台風一過

まだ台風本体が、本州に掛かる前の遥か南の方にいたころから、激しい雨が降りました。
名古屋は水浸しで、昨日、息子Bは帰宅に五時間もかかりました。
さあ、今日はいよいよ本体が日本列島を縦断して北上していきます。
我が家も雨戸を閉め切って、備えておりました。


今日は朝からテレビのニュースは台風情報が続いています。
県下の学校は休校で、私も息子Bも一日家の中。
午後三時過ぎ、一段と風の音が強まり、時折ガタガタと家を振るわせるわうな強風が吹きつけてきました。
テレビの台風情報を見ると、ちょうど台風本体がここ辺りを通過中です。
それが、ものの30分もすると、あらあら不思議。
ぴたっと風の音が止まり、雨音も急に弱まってきました。


これって、台風が今、まさに通過していったってことかな?


地区によっては、甚大な被害を残して通り過ぎていった台風15号
このあと、いよいよ台風は関東方面へと向かっていくようですが・・・。
名古屋と同様に、いかにも自然災害に対する備えが弱そうな東京。
そんなところに日本人の一割以上の人が住んでいのかと思うと、万が一の自然災害を考えると、とっても怖いです。


地震と言い、雨といい、(旱魃といい)、結局は人の力の及ぶところなんて、ほ〜んとうに限られたものなんだなあ。