帰省

息子Aが帰省中です。
二学期が10月6日から始まるらしく、九月後半から一週間近く空きができて、帰省する気になったようです。


理系の学部は、八月中に試験が終わらなくて、九月の頭に第二部の試験があったとか。そのために夏休みに帰省していたのを早々と切り上げて東京に戻っていきました。
まあ、何度も帰省してくれるのは嬉しいのですが。


もっとも今回の帰省は、息子Aなりに気を利かせて、夫の帰国と日にちをあわせてきたようです。
夫は中国の国慶節の黄金週間で日本に帰国してきました。
このあと数日すると、本格的に中国赴任です。
しばらく顔を合わせられなくなるので、帰省したみたい。


息子AとBは夜遅くまでボソボソと二人で何か秘密の話をしているようで、なんか二人とも「おにいさん」になったなぁ、と感じています。
息子Aは、大学生になってよほど睡眠時間が増えたのか、身長が伸びていました。睡眠時間が多いと身長が伸びるというのは本当ですよ。
そういえば、息子Aは四月の大学入学時の身体測定で、身長を測るオバサンに思いっきり頭をガンガン打ち付けられて、本当の身長よりも2センチも低く測られてしまったと憤慨していました。


息子Bは兄の身長を抜く気満々でしたが、残念ながら大学生の兄がさらに身長を伸ばしたため、今期はお預けとなってしまいました。