ばたばたしました

夫が赴任する前日。
私が名古屋まで出向いてビザを受け取りに行ってきました。もちろんビザはパスポートについてくるわけですから、パスポートを受け取ってきたわけです。
そのあとで、夫が自分の自家用車を売るので、私が販売店へ出向いて夫をピックアップし、夫をそのまま会社まで送り、荷物を私の車に積み込んで家に戻ってきました。夫はその後で送別会をしていただいて、夜10時前に帰宅。
「明日何時に出発するの?」
と聞くと、「九時ごろ」
すべての準備は終わったのかと聞くと、今日は疲れたから明日の朝、準備するっていうんだけど・・・・・


私は、出掛けにバタバタするのも嫌いだし、バタバタされるのも嫌い。なのに、我が家の男たちは全員、毎朝バタバタして学校へ行き会社へ出かけます。明日から中国赴任するという夫は、まだすべての荷物がスーツケースに納まっていないのに、『平気』でおられるというその神経が理解できません。


実は前から薄々気がついておりました。
そういうところは、我が家の息子が100パーセント遺伝を受け継いでいるなあ〜。
私なら、最低でもスーツケースの中身くらいは詰めてから寝るけどね。


翌朝、ごそごそとベッドを抜け出して、バタバタガサガサゴソゴソと荷物を詰めておりました。
私は知らん顔して目覚まし時計が音を出すまで寝ておりましたけどね。だって、そこで夫がゴソゴソしている姿を見たら、またイライラするだけじゃない?
空港まで送りにいったんだけど、その時夫は、
「実は、今朝になって、荷物を詰めていたら、大切な書類がないのに気がついて真っ青になったんだよね〜」
なんて恐ろしい告白をするのです。
本当に寝た振りしてベッドに入っていてよかった〜。
イライラ・・・ハラハラ・・・しなくてすみました。


そんな風にして、ばたばたと慌ただしく日本を後にした夫です。
ちなみに、荷物は来週船便を出します。
引越し業者さんからは、
「えっ?荷物はこれだけですか」
といわれました。稀に見る少量だったようです。
でも、私のアメリカ生活の経験上、一応文明人が生活するような国なら、質の良し悪しは別としても、大抵のものは現地調達できたので、それほど不便はないと思うんだけど・・・・
とりあえず、船便はダンボール5箱分で出す予定。本来なら、30箱くらいは出せるみたいです。