アンケート

二週間ほど前に、アンケート依頼の大判の封筒が届きました。
平日と休日のとある一日(指定されていました)の出かけ先と移動手段と時間などを細かく尋ねるというアンケートでした。
家族全員について、アンケートに答えるというものです。
まずは、家族構成・年齢・職業・所持する車や自転車などの質問事項があって、二枚目以降が移動先と移動手段についての調査票となっています。ここまでは、いいとしましょう。


民間からの依頼じゃなくて、県の機関からの依頼だったので、律儀にアンケートに答えたのです・・・・というか、答えようとしました。
アンケートは、アンケート用紙に直接書いて郵送する方法と、パソコンから送れる方法があったので、送付期限も近かったため、パソコンから送ることにしました。



が・・・・・、まあ、ややこしいのなんのって!
自宅や勤め先、通学先の住所を記入するところまでは、百歩譲って記入しましょう。調べようと思えば簡単に調べられますからね。
ところが、いきなり悩んでしまったのは、最寄の駅の住所だの、スーパーマーケットの住所だの本屋の住所だの、いちいち行った先の施設・店等の所在地を記入することになっているのです。
ちなみに、名古屋駅って何区にあるのかも定かでない私・・・・。
あなたの街の図書館が建っている住所なんて知ってます?
「もう、面倒くさいや」
となりませんか?


調査該当日の本当の私の移動先。
自宅→駅(息子を送った)→自宅→図書館→パン屋→スーパーマーケット→薬局→実家→自宅→本屋→自宅→駅(息子の迎え)→実家
という市内をちょこまか細かく動くという主婦特有の動きをしていました。けれども、途中まで記入したものの、何度も何度もエラー表示が出るのと、あまりの面倒な書式のために、この日は終日一歩も家から出ててないことにしてしまいました。


息子Bは、たまたま豊田市経由で瀬戸市に行き、送迎バスで小一時間も揺られてとある森の中にある施設に出かけておりました。そこで演奏会があって終日出かけていたのです。
自宅最寄のスーパーの住所さえ知らない私に、そんな見も知らない場所の住所なんかわかるわけがないじゃないですか。
というわけで、彼も自宅にいたことに。


あのアンケートを作った人は、きっと国土地理院の職員も顔負けの地理オタクか地図帳フェチだったに違いありません。
いや、それとも、こんなに馬鹿なのは私だけ?
みなさんの頭の中では、ナビ並みに「○○町四丁目」だの「○○区▽町□番地」とか、めまぐるしく住所や地名が点滅しているのでしょうか?
(これだけナビが売れているということは、みなさんの頭がナビ並でないことの表れだという気もしますが・・・・・)