クリスマスツリー

Nanchatteacher2011-11-19

我が家も子どもたちが小さくて無邪気だったころは、毎年欠かさずクリスマスツリーを出したものでした。のみならず、アメリカで生活していたときには、切り倒したばかりの「生のモミの木」を買ってきてこれぞクリスマスというようなクリスマスを迎えたものでした。言うまでもありませんが、我が家の宗派は仏教ですけど。


ところが、去年はとうとうクリスマスツリーすら出さずに過ぎてしまった。息子Aが大学受験ということで、浮かれた気分というのは封印されておりましたから仕方がないといえばそれまでですが。


とはいえ、一昨年フェイクのクリスマスツリーの足元のプラスチックが割れてしまったとき、それを処分したのは痛かった。
今さら、クリスマスツリーを買うのもなんだかな〜です。
日本で買物求めたものに加えて、アメリカで山ほど買って来たクリスマスオーナメントは捨てるに忍びなくとってあります。


それで今日は、玄関先に金色のオーナメントだけを取り出して、ゴールド一色の飾りつけをしてみました。


これが意外と大人びた、いい雰囲気なんだわさ。


ツリーを出すのが面倒。スペースがなくなった。そんな方には、オーナメントのチョコチョコ飾りがお手軽で雰囲気満点でいいかも。