マカロンもどき

またまた卵白が一つ残ってしまいました・・・・


せっかくなので、今回もメレンゲを焼きました。
卵白一個に粉砂糖50g。
今回は、ちょっと冒険して、アーモンドの粉30gも加えてみました。
イメージでは、今はやりのマカロンに近い食感を期待してなんですが・・・・


固くあわ立てた卵白も、アーモンドの粉が入ると、その重さに耐え切れないのか、ちょっと凹み気味。それでも気落ちせずに、とにかくホットプレートで焼いてみることに。
今回は、とくに蓋に溜まる水滴に気をつけて、10分間隔でタオルで水滴をふき取りました。
焼き上げの温度も、少しだけ上げてみました。100度くらい。
その分、普段のメレンゲよりも焼色がつきます。二時間くらいで一旦蓋をとり、なるべく水分がなくなるようにしてみました。
指で押すとマシマロみたいにまだフワフワしているんです・・・・やっぱり失敗かな。

その後30分程度でスイッチを切り、そのまま放置して二時間後。
すっかり冷えた「マカロンもどき」は、ちゃんと固くなってそれなりの出来になっているじゃないですか。



この分なら、ちゃんととしたレシピで作れば、ホットプレートで簡単にマカロンが焼きあがるんじゃないかという展望が開けました。
カロン、万が一ご存知じゃない方がいらっしゃるかも知れないので、いかに高価なお菓子かを説明させていただきます。


直径3センチ程度のクッキー(卵白とアーモンド粉とその他の材料)の間にバタークリームなど好みのクリームが挟まれたお菓子。大体一つぶ300円くらいはします。
クッキー生地にいろんな色がついていて、宝石みたいに美しい。しかも美味しい。
でも、直径3cmのかわいらしさですから、私のような大口だったら、余裕で一口なんです。
ひとくち300円のお菓子って、ちょっと高価だと思いませんか?