東京観光プラン

なにせ田舎者なので、いざ東京へいくとなると、どこへどういったらいいか皆目見当がつきません。
近々息子Aの大学の定期演奏会を聴きに、息子Bと私はわざわざ上京するのです。
で、二泊三日の小旅行の計画を立てているところ。


まず、初日は昼ごろに東京に着いて、丸ビルの五階にあるベトナムレストランで腹ごしらえ。
その後、埼玉の川口までJRで23分。私は、当初「埼玉」と聞いて、どんだけ田舎で演奏会するんじゃ〜と思ったのですが、東京⇔埼玉っていってみれば、うちから名古屋に出るのと同じ時間だったんです。
うっかりすると、息子の下宿(井の頭線沿線)から東京駅へ出るほうが時間が掛かるくらい。
演奏会を聞いた後は、せっかくのクリスマスなので、六本木ヒルズで夜景とイルミネーションとディナーで締めくくり。

二日目は息子Aにお任せプラン。
夜は駒場校内にあるフレンチレストランを予約しました。息子がどんなところで勉強しているのか、一応は見ておかないとね。

そして三日目。
本当は、東京江戸博物館へ行くのを楽しみにしていたのですが、なんと年末休業に入っているので、代案の相田みつを美術館へ。
息子Bは、夜に塾の予定が入っているので、一足先に新幹線で名古屋へ戻り、私は、10年ぶりに東京の友人と二人女子会。
楽しみ〜。
10年ぶりに会うこの友人は、アメリカ駐在時代に知り合った人なんだけど、「白鳥麗子様」という愛称がまったく普通に通じるくらいにハイソオーラバンバンに放出している、私が初めてであった「生きたハイソオーラの方」です。中身はものすごく気さくっていうのも、またすごい。
久々の電話でのやりとりで、お互いに
「あら、ふけたわね〜・おや、皺が・・・・ちょっと太った?」
など、いくつかの発言禁止事項を確認しあっております。
ちょっと怖い気もしますが、それ以上に懐かしいです。


ま、こんな予定の東京の三日の旅程表です。