悩み多き前髪

私は、ず〜っと悩んできました。
ほとんど人生の大半を、これについて悩まなかった日がなかったといってもいいくらい悩んできました。
それは、前髪についてです。


「よし、決まった」
と思えたことが(多分)一度もないですっ。


例えば小雪さんみたいに小顔な人は、何をやっても許される。
前髪をあげてしまってカチューシャで無造作に押さえるだけで絵になります。
だけど、小顔でない私が、前髪をすべてあげる・・・・・という暴挙は、少なくとも、自分の気持ちが、それを許しません。
例えば、失礼ながら、ジュディー・オングさんなんか、小顔でない女優さんの結構筆頭に上げられるとは思うのですが、彼女みたいに、ほぼ完璧な顔の造作をしている人なら、それはそれで「美」の存在感を人(小顔な人)より多く・強くアピールするという意味で、意味があると思います。
でも、ジュディー・オングさんでない人たちは、逆にそれをやってしまうと、「美でない」存在感を、他の人(小顔な人)より多くアピールしてしまうという最悪の事態を引き起こしてしまいます。


というわけで、毎朝、いろいろ考えはするものの、結局は何もしないで、ほぼ眉の辺りで前髪が揃うくらいの状態のまま、生きてきました。


内側にまいて、ふっくらとさせる?
外側にまいて、ワイルドな感じにする?
もっと前髪を伸ばして、ナナサンに分けて、ワックスでとめる?
漫画『ガラスの仮面』の「紅天女の先生」みたいに思いっきり隠す?


どれくらいの長さに伸ばすのが、一番前髪を扱いやすいのでしょうか?


薄毛・天然パーマの髪・こしが無い髪・ごわごわの髪・白髪・毛先の傷み・ふけ・油症の髪・・・・・・髪の毛についての悩みは、いろいろあると思いますが、私のように前髪の作り方の悩みを持つ人って、他にもいるんだろうか?