Sサイズ

私は大体上も下も洋服のサイズはМサイズを着ています。
標準的なサイズ、といえるでしょうか、


去年の秋ごろ、ジージャンを一着買ってきました。
ジージャンって、ジーパン同様、誰でも一着くらいは持っているアイテムだと思っていませんか?
私は、ジージャンを一枚も持っていませんでした。
そういえば、ジーパンの本数も少ないです。
フルレングス丈のが1本と、クロップト丈のものが1本だけ。
手持ちの洋服って、随分と偏りがあるものです。


さて、ジージャンですが、細身のシルエットが気に入って、エスサイズのものを買ってきました。
パッツンバッツンですから、前のボタンは閉めないこと前提の、「羽織りもの」感覚です。
自画自賛のそしりを承知の上で申しますと、これを羽織ると、後姿は間違いなく3キロ減量で見えます。 前から見ても2キロ減くらいの着痩せ効果がある、魔法のようなジージャンです。


ところが、今日、あることに気がついてしまいました。
仕事から帰って、この細身の着痩せジージャンを脱いだ途端、ガンガン頭痛が始まりました。
「あれ?そういえば前回も同じような症状があった気がする・・・・」
今日は日中も雨で気温が上がらず、底冷えのする一日でした。だから、体を強張らせていたのでしょう。頭痛は普段にも増して、随分しつこく続きました。
しばらくソファーの上で横になりながら、記憶の糸を手繰っていくと・・・・・
「この服を着ていると、必ず頭が痛くなってないか?」
と気付いたのです、。


本当に、この細身のSサイズの服と、頭痛の間に因果関係があるのかどうかは分かりませんが、少なくとも今回と前回の頭痛は、この洋服を着ていた時に起こりました。
「Мサイズの人間が、無理してSサイズを着ると、良くないこと(頭痛)が起きる」

若い頃は、ちょっと無理してワンサイズ下のジャケットなんか、お洒落心という気合で着られたし、むしろ細身の洋服を着て颯爽と歩く自分の姿(妄想)は、疲れを吹き飛ばしてくれたものでした。
しか〜し、もう今は、体に無理させてはいけない年頃に到達したということでしょうか。