スタッドレスタイヤ

今晩から明日にかけて、ひょっとしたら積雪があるかも・・・・・


雪、心配ですよね。
なんと言っても、慣れてないから。
我が家みたいに、最寄り駅から徒歩15分以上もかかるようなところだと、自動車が使えない状況は非常に苦しい。


と、いうわけで、今、悩んでいます。
例年なら、年末の休みに夫と息子たちでノーマルからスタッドレスタイヤに穿かせ変えてくれるんだけど、今年は夫は海外、息子Aは東京という現状で、ついつい時期を逃してしまいました。
このあいだ、夫が中国から一時帰国した際、
「どうする?タイヤ、穿きかえる?」
と、一応議題には上ったんだけど、
「もうすぐ二月だしねえ。まっ、今年はいいんじゃないの」
みたいな結論に落ち着いて、そのままにしてあります。


そしたら、この寒波じゃないの。


やっぱり備えあれば憂い無し・・・・ということで、今朝、二階のベランダからタイヤ4本を下ろしてきて、車に積み込みました。
いろいろ悩んでいても、自分でチェーンを巻いたことがないという事実から目をそらすわけにはまいりません。雪が降った当日では遅いってこと。
で、今日、仕事帰りに、ガソリンスタンドに寄って、換えてもらうつもりです。


本当に、思うんだけど、どんな些細なことでも、「自力でやれる能力」って必要不可欠なんだよね。