雪、積もりました

一年に一度あるかないかの積雪が、昨日の夜〜今朝にかけてありました。
屋根は真っ白。
道路は午前七時半現在では、ほぼアスファルトが出ています。


息子Bを駅まで送っていったときには、まだ真っ白だった道路も、一旦太陽が顔をだすと、あっというまに黒くなります。


二日前にスタッドレスタイヤに履き替えてあるので、これくらいの雪ならなんとかなりそうです。

今朝は、息子Bを最寄り駅ではなくて、一駅はなれた特急が停まる駅まで送りました。
万が一電車が動かなかったとき、寒さを避ける場所もないような小さい駅は不便ですからね。
送り届けて、家に戻るとき、たまたま神社の前を通りかかりました。


はっ、としました。
静謐で美しい景色がありました。
鳥居の奥に続く神社の建物や、雪を頂いた常緑樹たちが、「しいん」と佇んでいました。
雪のある神社の風景の美しさは、格別です。
生活面では雪は迷惑者ですが、こんな景気をみせてくれる雪、一年に数度のことなら歓迎かも。