バレンタインデーのチョコ

今日はバレンタインデーです。
午前中に、実家の父にチョコレートを届け、夕方、甥っ子の家に届け、夜、息子Bに手渡しました。


なんでも、高校生の間では、友チョコを交換しあうのが、もっとも一般的なバレンタインのスタイルなんだとか。
チョコレートやカードを交換し合う・・・・これはアメリカスタイルです。


少し前に、東京にいる息子Aに、チョコレートをはじめとして、缶詰とかレトルト食品とか、そんな細々した荷物を送りました。
「バレンタインが近いけど、チョコでも送ろうか?」
と質問したら、
「じゃあ、ブラックサンダーを送ってほしい」
とのことでした。


ブラックサンダーってご存知ですか?
すごく安くて美味しいチョコです。ナッツとかシリアルの入ったチョコバーです。
もともとは駄菓子屋さんで一つ50円くらい(60円くらい?)で売っているものらしいんだけど、ダイゴさん(竹下元総理の孫のアノ方です)が、とあるテレビ番組で大絶賛していました。その評判を聞いて、ためしに買ってみたら、思いのほかに美味しかった。で、うちは生協で『箱入り』(12個くらいはいっているかな)を買っています。
塾で帰りが遅くなりそうな日に、息子Bのお弁当の包みに時々入れてやります。


息子Aは、そんな懐かしのブラックサンダーを御所望でしたから、小包の中に一箱入れてやりました。
バレンタインに夢のあるファンシーなチョコレートもいいですが、ブラックサンダー一箱っていうのも、インパクトがあっていいのでは?