寒暖の差

これから4月半ばくらいの一ヶ月は、私も個人的には体調管理に気をつけたい月間です。


先ずは花粉。
最近は体内の免疫が高まってきた(と思いたい)せいか、昔ほど酷い症状はなくなりましたが、それでも嫌な季節。
わざわざ花粉を吸い込む必要もありませんから、極力外気に触れないように心がけます。


それから、寒暖の差。
昨日は、汗ばむほどの暖かさでした。
今日の気温は平年並みと、とのことですが、昨日と比べると、随分寒い。
部屋の中ではストーブをつけています。
私の場合、こういう寒暖の差が、体調不良の原因になったりします。


体調不良といえば・・・・
二〜三日前のNHKの朝の情報番組「あさイチ」では、40歳以上の女性の天敵である便秘について取り上げていました。
あさイチ」って、取り上げにくいようなトピックスを、けっこう真っ向から取り上げてくれる、勇気のある番組なんですね。
便秘の話題なんて、10年前のNHKなら、絶対に朝から放送しませんでしたよね?
40歳以上になると、便秘になるのはある程度宿命みたいなものなんだとか。
まあ、私もソレに関しては、一言ある人ですから、時間が許す限りは見ておりました。
運動やら、呼吸やら、参考になりました。


年をとるというのは、体調に関して、いろいろ気をつけることが増えるってことなんですよ。
気を抜くと、すぐにしっぺ返しがやってきます。
しっぺ返しがジワジワ時間をかけてやってきて、「あれ?何のツケだ?」となるよりも、短期間でツケがきて、「ああ、あいつのツケがきたな」と思い当たる方が精神衛生上は良いのかも。


とりあえず、ほんの少しだけ気をつければ、防げるものであるのなら、寒暖の差にしても花粉にしても便秘にしても、気をつけて快適に過ごしたいものです。