暖かくならないねえ

ちっとも春めかないのに、花粉だけは大量飛散・・・・なんだかトホホな春。


気持ちだけでも・・・・と、春の洋服を出してみました。
実は、カラー診断によると、「マイカラー」は秋のグループに属する色たちなのです。
秋のグループというのは、例えば白ならオフホワイト。オリープグリーンとかこげ茶とか、自然界の秋を彷彿とさせる色。実りの色とでもいいましょうか。
黄色・オレンジも私の守備範囲です。ただし、こっくりとした色がいいみたい。例えば黄色ならレモンイエローじゃなくて、からし色みたいな色です。


だから、「春」というと思い浮かべるような、くすみのないきれいな色は、どちらかというと似合わない色なんだそうです。
まっ、別に、誰に迷惑をかけるわけでもなし、好きな色のものを着れば良いんだけどね。


そんな塩梅なので、私の場合、春の服と言っても、「秋物とどこが違うのかな」と指摘されたら、ちょっと困ってしまいますが。
それでも、数少ない「春色」を引っ張り出して鏡に向かって当ててみると、やっぱりうきうきするのよね。


昨日、ママ友とランチをしたんだけど、その中にこの数ヶ月で5キロも体重を落としたという人がいました。(元々太っていないひとに限って、ダイエットするのは世の常だと思いませんか?)
私の場合、最近気になるのは、体重の増加というより、体型の変化。
明らかに下半身が太りやすくなっている、という衝撃の事実。
薄着になって一番目立つのは、後姿だと思うのです。
正面はそれほどでもなくても、後姿に年齢がでてる。
5キロ減の彼女を見習って、せめて二キロは痩せるか!