ガールズトークの有用性について

かねがね思っていたことです。
中学二年生の国語の教材に、チンパンジーも文化を伝える能力があるという論説説明文がありました。
よその集落からお嫁にって来たメスのチンパンジーが、嫁ぎ先の集落の仲間に、食べられる木の実と食べ方を伝授するということを、ある実験から導いたものです。


実は、人間でもまったく同じことがあるんじゃないか・・・と思っていました。


ひょっとしたら個体差が大きいのかも知れませんが、少なくとも我が家では、面白いトピックスや流行のモノやホットな情報・・・ときどきガセ・・・が伝えらるのは、まず八割がた唯一の女性である私、ナンチャッテの口からなんですよ。私の周りでも、息子から何か情報がはいってくるってことは、まず無いと聞きます。


ゴールデンウイーク中に訪れた大連でも、さまざまな日本人が得する情報をゲットしたのは、たまたまツアーで知り合った日本人の主婦からでした。彼女は大連にきてたった一ヶ月しか経っていないのにも関わらず、ンまあ〜ありとあらゆる情報を知っていました。
一方のわが夫は、半年も大連に住んでいるのに、彼女の情報の100分の一も知らなかったんです。
恐らく彼女は、大連に住む日本人の女性の女子会に参加して、ほぼ一日か二日の間に、それらの情報を入手できたのだと思います。
で、私は、同じ車に乗っているたった数時間の間に、ガールズトークでそれを伝授してもらったというわけ。


実は、昨日、仲良くしているご近所さんの奥さんから女子会に招待されて、そこで初めてお会いする同世代の女子二人を紹介してもらいました。
もう、ここでは紹介しきれないほどのさまざまな面白い話を聞くことが出来ました。
簡単に項目を列挙しますと・・・・
気功の話・妖しげな気功の話・壷を売りつける気功の講習会の話・ペットの話・例のダイエットスリムの話・ダイエットガードルの話・高校生の水着はセクハラじゃないかという話・いやいや中学でもセクハラでしょうという話・じゃあ小学校はどうよの話・実は小学校のとき男性教諭からセクハラを受けた話・いやいや大学のときのあの先生もセクハラでしょの話・大学時代にルームシェアした話・平義経の視聴率の話・玉置宏の話・武井咲がもとヤンキーだった話・名鉄で痴漢にあった話・宝塚線で痴漢にあった話・女性専用車両の話・ドラマの話・・・・・


さんざん笑って、さんざん食べて、さんざんしゃべって、さんざん情報を仕入れてきました。
こういう技って、男子にはないでしょう?
どうじゃ〜