オーバーインダルジドな一日

先週末の金曜日、息子Bといろいろ軋轢がありまして、んまあ随分なストレスが溜まりましたので、気分転換に翌日の土曜日は、「オーバーインダルジド」な一日を過ごしてきました。ご褒美の日とでも訳せましょうが、私の場合は、「憂さ晴らし」に近いかも・・・


まずは中島潔さんの個展を見てきました。中島潔さんは、二年ほど前に京都の清水寺の襖絵を描いた画家として有名ですし、もっと身近なところではNHKのみんなの歌のイラストで馴染み深い画家ではないでしょうか。
清水寺の襖絵を中島さんが描いた、というニュースを聞いたときには、私の知識としてはNHKのみんなの歌のイラストしかなかったので、
「へえ、清水寺って随分と斬新な感覚を持ってるんだ〜。ああいう古いお寺に、マンガチックな襖絵ってどうよ?」
なんて思ったのですが、実物を見ると、大迫力でした。
とはいえ、全く違和感がないか、といわれると「う〜ん」と答えに窮しますが、意外と数十年もたってあの独特な人物のキャラクターを見る未来の人たちは、トラや竜の襖絵を見るのと同じ感覚で見られるのかも知れません。


そのあとは、ちょうどバーゲンが始まったところで、けっこう賑わいを見せていたデパートや地下街を冷やかし、一人ランチを楽しみ、前日に予約したネイルサロンへ行きました。
前回に引き続き二回目になるサロンです。
私は、今回のデザインは武田久美子さんが写真集の中でもやっていた、すごくシンプルな白のフレンチネイルしようと決めていました。シンプルだけど夏らしくて清潔感があっていいと思います。
クーポンを使って、10本のオフも含めて3500円という超お値打ち価格の設定です。普通のお店だと、オフ代で3000円です。ここのお店を紹介してくれた同僚の先生には感謝。私の周りの知人友人からも「お安い」といわれ、評判になっています。

さて、そのあとでソニープラザで、前から気になっていた幾つかの商品をお買い上げ。
足を鍛えるバランススリッパと、穿くだけで余分なお肉が消えてしまうという魔法のガードルと、ベアミネラルのお粉と、その他細々。


一日自分を甘やかして、すっかり気分転換できました。
世の中のキャリアウーマンが「自分へのご褒美」で洋服やファッショングッズを買ったり、旅行に行ったり、素敵なレストランで食事をしたり、演奏会や公演を見たりする気持ち、分かりますよ。
女だって、外で働くとなったら、世のオトコ同七人の敵もいるでしょう。まして家庭を持つ女性なら、その倍、子どもがいたら三倍のストレスはあるでしょう。
私は、やくざな一日三時間未満の労働で、しかも職場に不満なし、夫は海外赴任、息子の一人は下宿生、という恵まれた環境におりますが、それでもたまには、自分にご褒美を上げたくもなります。


で、一日母親が無断で家を空けて、ちょっとは心配しているかと思いきや、「邪魔者がいなくてせいせいした」みたいな清々しい表情で、息子Bは
「おかえり〜」
と迎えてくれました。
ストレスの原因は息子Bだったんだけどね。