野菜カレー

息子Bに好評のカレーです。
夏野菜だけのカレーを紹介します。


材料は、冷蔵庫に入っている野菜を適当に探して見てください。
ナス・トマト・セロリ・ジャガイモ・ニンジン・水煮大豆・ホウレン草・レンコン・・・何でもオッケー。
一センチ角くらいに切って、鍋でさっと炒めます。水とコンソメスープのもとを加えて柔らかくなるまで(15分くらい?)煮たら、トマトの水煮缶一缶と、カレーのルーを加えて10分くらい煮たら出来上がりです。


肝は、トマトの水煮缶と、ルーの量。
水煮缶のお蔭で、爽やかなカレーになります。
ルーの量は、普段使う量の三分の一くらいの量に控えてください。とはいえ、これも適当ですけどね。


味は、ちょうどインド人(パキスタン人かネパール人かも知れませんが・・・)のレストランでいただくカレーみたいな味になります。
ちょっと酸っぱい感じのカレー。


例えば昨日の残り物の鳥のから揚げとか、レンジでチンしてご飯に載せて、その上にカレーをかけると、煮込んだお肉とはまた違った食感でいいです。