体格

オリンピツク、テレビで見ています。
前半、競泳の試合をみていました。
陸上と違って、予選敗退してしまう種目が少なくて、見ていて嬉しいです。


リレーは、陸上にして競泳にしても、私の一番楽しみにしている種目です。
リレーって、四人の力の結集じゃない?
それだけの力の揃った選手が四人揃わなければならないわけです。ピラミッド(競技人口)の頂点の四人。そのピラミッドが大きければ大きいほど頂点は高くなるわけです。だから、リレーを見ると、選手の後ろに、その国の競技者たちの存在を感じられます。小学校の運動会で、組み立て体操とかやりませんでしたか?人間ピラミットというやつ。あんなイメージです。


先日、女子の競泳で800メートル自由形のリレーを見ました。
決勝進出してくれて、よかったです。
ところで、選手がプールサイドに入場してくるシーンをみて、愕然としてしまいした。
日本人選手たちの細いこと!
欧米の選手たちは、日本人選手たちより上背で勝っているのは周知の事実なんだけど、それ以上に幅と厚みで日本人を圧倒していました。
四人のリレーメンバーが一塊になって入場してくると、ますますその差は大きくなっていました。
日本人の競泳女子、外国勢に比べて、体が細すぎませんか?