日参する理由とは・・・

今朝、朝一番に窓を開けたら、これまでになかった涼しい風が吹き込んできました。
そして、朝のニュースで今日が立秋だと知りました。
これほどまでに暦に忠実な季節感を感じたのは久しぶり・・・です。
「今日は涼しいから、この調子なら高校へ避暑に行かなくても、家で過ごせそう」
ところが、朝八時半過ぎにはどんどんと気温上昇し、
「こりゃたまらん」
と、あわてて外出の準備を済ませていそいそと避暑地に向かいました。
私の避暑地とは、もちろん勤め先の高校の職員室のことです。


ありがたいことに、今日も涼しい(実は、涼しすぎるスポットに私の席があります)冷気を体一杯に浴びて、心地よく過ごしてきました。
ところで、私のこの夏の目標は、ずばり「英語力の向上」と決めておりまして、日々、英語の勉強にいそしんでいます。
涼やかな環境に加えて、高校職員室のありがたいところは、周りには英語を教えることのプロが山ほどいらっしゃるということ。
「あのぉ・・・・ここのところの構文が今ひとつ判らないんですけど・・・・」
と(しかも、ただで!)聞ける、こんなに恵まれた環境って、あります?

私も、こうして声を上げてしまった以上、勉強をサボってしまうわけにはいきませんっっっ。
日々、英語の辞書と問題集を持って、先生方の助けと職員室の涼しさを求めて、日参しています。