バレーボール

今、まさに日本が韓国を下して、堂々の銅メダルを手にしたところです。
迫田選手、よくがんばってました!
そういえば、中国戦のときも、すごい白熱した試合で、手に汗にぎりました。
残念ながらブラジル戦は、完敗の感がありましたよね。


オリンピック見ていてつくづく思うのは、欧米の人たちが競技のルールを作っているんだな〜ってこと。
柔道やレスリングには5キロ刻みで階級があるくせに、バレーやバスケットで身長差のアドバンテージは無視しちゃう、そのご都合主義には、ちょっとムッとしてしまいます。
陸上や水泳もそうですけどね。


そのハンデを乗り越えて手にしたメダルですから、選手も嬉しいでしょうけれど、日本の応援団(私もそれに入ってます)も嬉しかった。


その意味で、日本のナデシコも健気でした。
本当にあんなに小さな体で、頭一つ大きいような、ほとんど男性みたいな女性相手に、よく戦ってくれました。ありがとう!