オリンピツク、終わりましたね

今、ライブで閉会式の映像を見ています。
長かったような短かったような二週間でした。時差の関係で、未明から明け方にかけての試合が多かったので、寝不足な日々を送った日本人ファンもたくさんいたでしょう。かく言う私も、サッカーの試合は気合を入れて起きてテレビ観戦しました。
四年後のリオは、もっと時差があるわけで、ライブで観戦しようという日本人のファンにとってはかなりの骨かも。


今回は、もんのすごく日本人の選手が頑張ってくれたお蔭で、決勝戦まで力を入れてみることができ、嬉しかったです。そういえば、前回の北京大会では、日本人が決勝に残れなかったせいか、外国人同士の対決ばかり見ていてた気がします。
是非今度も日本人が頑張る姿を最後まで見ていたいよね。


ブラジルは日本のほぼ真裏にある国(正確には日本の真裏は太平洋らしいですけど)で、距離的にはもちろん遠いけれども、日系ブラジル人が大勢日本にいるので、心情的にはなんだか親近感が湧きませんか。
私が勤めていた中学では、だいたい一クラスに一人以上は南米から日本に来ている家族の子どもたちでした。


ブラジルは資源も豊富で、まだまだ伸び代のある国の一つじゃない?
これを機に、世界の経済も牽引していってほしいっす。