大連からの帰省

夫が、夏休みをとって、大連から帰省してきました。
私は、ナビをつけてもらったので、それを利用してセントレアまで迎えに行ってきました。空港駐車場は、海外旅行や国内旅行に出かける人たちの車でほぼ満車でした。
とてつもなく遠いところに、第三駐車場というのが設営してあって、ようやく車が止められました。シャトルバス(無料、5分に1本は出ている)で、本館まで送ってくれましたし、駐車料金も一日500円という低価格で、意外と良心的。
一応、覚えておいてくださると良いかも。


夫は、日本を発つ前に車も処分していきましたし、あちらでは自分で運転することもありませんから、日本では私が主にアッシーとなって、運転しておりました。
病院へ行ったり、買い物にいったり、夫の実家に行ったり、駅まで送ったり・・・
車が無い生活というのは、本当に不便なものですね。
これだけは本当に力説しますが、中国に旅行しても、自力で自動車運転はやめた方がいいですっ。
(・・・というより、運転できるのかな〜?)


14日の昼に日本に着いて、18日の朝に日本を発つという慌ただしい日程でしたが、少しは日本の空気にふれてほっとしたんじゃないかな〜。
アメリカ駐在の時にも思ったことだけど、やっぱり日本人にとって、日本は住みやすいところです。アメリカは、実はとっても子育てしやすい国で、住みやすい国なんだけど、それでも言葉の壁は厚くて、けっこう大変でした。
比較的なじみの深い英語でもそんな思いをしたんだから、訳わかんない中国語圏での生活は本当に大変なんです。文化も違うしね。ちなみに、アメリカの文化より、中国の文化の方が、日本人には馴染みが薄いんですよ!まあ、中国に行ったら絶対に驚きますって。


帰国直前に、尖閣諸島の問題が大きくクローズアップされるし、なにやら不穏な空気もあるし、心配です。