痩せないのはなぜ?

朝は、野菜とフルーツのスムージー
昼は、小腹を満たす程度のパン食(菓子パンだったり、サンドイッチだっり)。
夜は、息子Bの三分の一程度の量の夕食。
しかも、間食は無し。
なのに、なぜ痩せないのか?


この年になったら、太らないだけでも有り難いと思ったほうがいいといわれたこともありますが、やっぱり成果として数値は欲しい。


大体、お腹が減らないのよね。
クーラーの利いた部屋で、一応英語の勉強をしているわけですが、ソファーのすわり心地(寝心地かも・・・)も抜群だし、直射日光を避けるためにカーテンを引いていて、部屋の中は暗い目になっているし、心地良い音楽なんか流ちゃって、気が向いたら足湯かなんかに浸かってリラックス。
これで眠たくならなかったらどこか体の調子が悪いってもんでしょ。
つい、うとうと〜としてます。


ところで、昔、雑誌の裏に、必ずといって良いほど「睡眠学習」の広告が出ていたじゃない?
実は、「うとうと〜」として眠りに落ちる、その直前に見ていた単語、意外と定着が良くて、結構覚えていたりします。
実は、夢に出てきたこともあります。


そういえば、最近睡眠学習の広告を目にしなくなりましたが、まんざら効き目がないわけでもない気がします。
ただ、唯一の弱点は、定着する語はせいぜい2語。
数がねぇ・・・・・・・残念です。