いつまで続く?この暑さは

来週月曜は敬老の日です。
実家と夫の親には、毎年「金一封」を渡しています。今日、一足早く渡してきました。

本当は、贈り物をして
「これが欲しかったんだよね〜」
といわれてみたい気もするのですが、自分のものですら、ショッピングから帰ってきて店の包装を開けた途端に、
「げっ、やっぱり失敗したかも・・・・」
と思った幾多の体験を鑑みると、怖くて人に「モノ」でプレゼントだなんて出来ません。


とはいえ、大昔、私の祖父母が健在だったころは、「モノ」の贈り物が一般的でした。
私の記憶違いでなければ、敬老の日の贈り物の定番は、「冬物グッズ」だったと思うのですが。
暖かい下着、厚手のシャツ、ウールの靴下とか。


少なくとも今現在、ショッピングセンターに「真冬」を連想させる、上記のようなモノは、まだ表立ったところには出ていないのでは?


これはやっぱり30年の間に、日本の季節の進み具合(もしくは気候そのもの)が大きく変ったってことではないでしょうか?
それとも・・・私の記憶が大きくずれていたのか?


いずれにしても、まだまだ暑い季節は続きます。息子Bの弁当箱に保冷剤代わりの冷凍させたコンニャク畑(ゼリー飲料・・・意外と美味しい)は欠かせません。