子猫

今日、朝の職員会で、ある先生からこんなお願いがありました。
「生徒の一人が、通学の途中で生まれたばかりのネコを拾ったのだけれど、自分の家では飼い切れないから、だれかに貰ってほしい。それで、クラスで一言その旨伝えてください」


写真を見る限りでは、本当にまだ小さくて、フワフワの子猫ちゃんでした。
思わず、
「私、飼います」
と言いそうになりましたが、なんとか理性を取り戻してぐっと堪えました。


貰い手がなかったときには、うちで・・・・・なんて思っていたら、午前中の早々に、もう引き取り手が現れたようでした。
ほっとした反面、ちょっと寂しい気もしました。複雑な気持ちで、お目出度い報告を聞きました。