土産話

息子Aが、無事帰国して、我が家に顔を見せに戻ってきました。
22日の9時に成田到着だったので、22日は下宿で一泊してきました。この猛暑に、ひとつき近くも下宿を無人にしてきて、さぞかしゴキブリさんの天国にでもなっているのでは・・・と本人も心配だったようですが、それは(少なくとも目に見える範囲で)なかったようでした。


一人旅というので心配しましたが、どうやら行く先々で日本人の一人旅仲間に出会ったみたい。世の中には、勇気ある若者が一杯いるんですね・・・
中でも、東京外大の学生一人旅さんは、大学を一年休学して、9ヶ月間かけて世界一周し、いよいよ明日日本に帰国!という日に息子と同じユースで一緒になったそうです。
南は南アフリカ、北はヨーロッパ。あとインド〜東南アジアを経て、台湾でラストだったとか。
すごい行動力ですねぇ。


息子Aの報告によると、台湾・ベトナム・タイの三国のなかで、一番インパクトが強かったのは、ベトナムみたい。やっぱりまだまだ貧しい国みたいです。
そのせいか、せっこう「ぼったり」が横行しているとか・・・・ベトナムへ個人旅行を考えている方、要注意。
ボッタクリの原因は、超超インフレのせいで、アメリカ$1が20000ドンとかいうレートになっていて、200000ドンとか100000ドンとか、分けわかんない位の数値になっている上に、わけわかんない発音を、わけわかんない人が聞くわけで、そりゃあ一桁くらいは、平気でぼったくるみたいです。


いろいろ面白いことがたくさんあったみたいで、なんと、懲りずにまた一人旅したいとか言っています。


久々に私のブログを見て、
「あれ、ぜんぜん書いてないじゃん。さぼってばっかだ」
と鋭く指摘されてしまいました。