世の中、進化してるんだねっ

10数年ぶりに電子辞書を買い換えました。
ぼちぼち電子辞書が使われ始めた初期のものです。
あの当時は、電子辞書か、紙の辞書かで、ちょっとした論争が巻き起こっていましたよね。
紙の辞書は、良いところもあるでしょうが、なにしろ人力なので、引くのに時間が掛かる。もちろん個人差があるとは思いますが、少なくとも私は時間がかかります。特に、うろ覚えの単語だっりすると、永遠に探せないで、モヤモヤ感だけが残っていきます(私だけかもしれませんが・・・・)。
「もうやーめた」
と投げ出した英単語が一体幾つくらいあったのか?


さて、これだけ重宝して、ヘビーユーズしてきたせいか、小さな液晶の画面が薄くなって、とっても見難くなりました。老眼もすすんで、ますます見難くなりましたので、とうとう最新の機種に買い換えることにしました。


んまあ、画面の広いこと!
画面の明るいこと!
いろんな辞書が入っていること!
トーイックやトイフルの模擬試験や対策問題まで入っていて、もちろんリスニング対策もしてくれるんです。


中には、「しょーもな」と思わず口にしてしまうような半端な辞書も入っていましたが、タダで入っていて、別に邪魔になるわけでもなし、ご愛嬌ということで。
家電製品って、本当に面白いほど日進月歩しているのですねぇ。
私みたいに家電に疎い人間だと、その製品が故障するまでは使うので、たいていの場合は10数年に一度買い換えるということになります。

家電メーカーさんの努力ってすごいんですね。
(その割りに、経済的には報われない感じがしないでもありませんが・・・・・)