チビ湯たんぽ

今週から湯たんぽが活躍し始めました。
まだストーブは出していません。頑張ってます。


もちろん湯たんぽは容積が大きいほど、保温性が高いです。
私がベッドの中に入れているのは、1リットル以上入る普通サイズのものです。これだと、翌日でも、この湯を使って顔を洗うのに、ちょっと水を足すくらいの熱さを保っています。本当に優れものですよね。


去年、バザーで買っていて使いそびれていたのが、チビ湯たんぽ。500ccも入らないくらいの小さな湯たんぽです。この湯たんぽのことを思い出して、使い始めたのですが、思った以上に優秀で、去年使わなかったことが悔まれるくらい。
なにが優秀かというと、やっぱりこの軽さなんですよね。
ズボンのベルトに挟んでおけば、その体勢で家事が出来てしまいます。(風呂掃除とか、腰を屈める体勢は無理かも・・・)
しかも、500cc未満の水量なので、あっという間に湯を沸かすことができます。


朝、寒くてグズグズしている息子に、思い切って下まで起きてこれば暖かい湯たんぽがお腹に抱けると学習させれば、これから寒さが厳しくなっても、寝起きが良くなるんじゃないかと思っています。


これが調子よければ、もう一つ買って来るつもりです。
湯たんぽの袋をもっと改良して、背中に背負えるタイプとか、お腹に巻けるタイプとか作れば、売れる気がする。