大掃除してます?

夫が海外赴任で息子Aが東京下宿。しかも唯一の同居人である息子Bは朝6時20分に家を出たら、夜九時半まで学校〜塾という生活です。
実質家にいるのは私ひとりですが、私も一応勤めているので、そうそう部屋を散らすことはありません。

ですから、年末の大掃除といわれても・・・・ねえ。


窓はピカピカに磨きました。
換気扇もピカピカです。
台所周りは、一応それなりに。
風呂場とトイレも終了です。


なんか、こんな風に書くと、いかにも毎日の掃除が行き届いていて、大掃除なんかする必要もないみたいに聞こえるかもしれませんが、実際のところ、部屋を汚したり散らかしたりする張本人の数が減ると、家の中って汚れないものです。

例えば・・・・階段の掃除。家族が四人いたときは、三日も方っておくと、階段に綿ぼこりが薄っすら、じゃなくて、ごっそり嵩高く積もったものです。ところが今は昇降する人の数と回数が減ったためか、全然(とは言いませんが)埃が溜まりません。
トイレにしても、かつては我が家の男族三人の誰かが便器からオシッコを飛ばしても、犯人が特定できなかったのですが、今となっては、犯人は息子Bしかいないわけで、その分細心の注意をはらって用を足すせいか、床の汚れが、これまた激減しました。


こんな具合で、つもり積もるハズの汚れが何分の一かに減ったお蔭で、明らかに掃除と片付けの手間が減った我が家です。