ネイル

今日はひとつきに一度の贅沢・・・ネイルとヘアダイの日でした。
やっぱり、人に身を任せて何かをやってもらうのって、最高のリラックスよね。
今回のネイルはオレンジ色のグラデーションで、爪の元の方にパブェダイヤがちりばめられたもの。
毎回、ダイヤやらルビーやら、豪勢な気持ちになれて幸せ。


さて、この時期は地下街がどこもかしこも50%オフなんていうバナーを掲げていて、ついふらっとお店に入りそうになりました。
「いかんいかん」
三世帯別居の我が家に、そんな余裕はないっ、とキモに言い聞かせて一路ネイルサロンに向いました。
ネイルが終わった後も、一目散にヘアサロンに向い、そのあとも財布の紐を堅く握り締めて帰宅。


私が帰宅して一服していた、そんな折、わずかながら運用している株を預けている証券会社さんから電話がかかってきました。
「これからはメキシコです」
とのことでしたよ。
資金に余裕のある方は、御一考なさっては?
こんな小口の顧客にも懇切丁寧に今後の景気と海外の動向のお話をしてくれました。(大手証券会社と違って、地域密着の中小の証券会社さんは、小口のお客も大切にしてくれているんです。昔、株の情報誌で読んだ記事ですが、野村證券みたいな超大手だと、1000万円以下の運用は、客扱いされないらしいです)
私は、三世帯別居の我が家には、新たに運用できるほどの余分なお金は一円たりともない旨お伝えして、丁重にご辞退しましたが。


でも、安部政権に変わってから、株価は上昇し、円安は進み、ちょっと嬉しい気分にはなっています。
ただし、証券会社の方にもいわれましたが、今回の景気回復くらいでは、リーマンショック以前に戻ることはなさそうです。
気長に待つしかないです。


そういえば、今日担当してくれたネイリストのお姉さんが、新春にやっていたニュースで、中部の経済界のお歴々の談話が流れていたと教えてくれました。
トヨタ自動車の社長さんが、景気が回復すれば、給与もそれに応じてアップさせたい、みたいな心強いオコトバだったそうですけど、本当かなあ?(二つの意味でのホントかなあです。?お姉さんは希望的観測を交えて解釈してないか?豊田章男さんの発言がその通りだったとして、それはテレビ向けのコメントでなくて本心かなあ)


ネイルサロンの所要時間は大体一時間半。
この間に、ホント、いろんな話が聞けて面白いですよ。
ガセもガチも都市伝説も恋ばなも政治の話も景気の話もあって、あっという間の一時間半です。