膝痛なんだけど・・・

二週間ほど前、右ひざに違和感がでました。
しゃがむときに、「いてて・・・」となる程度の痛みと、しゃがみにくい感じ。
その数日前に、ちょっと足首を捻った(全然大したことないけれど)ことがあったので、その時の影響が出たのかな?と勝手に解釈していたんだけど。


そのうちに、今度は左の膝にも、右の膝と同じ感じの違和感がでました。
前に、何かの本で、左右の関節に同じように違和感が出るのはリウマチの症状だというのを見たことがあり、ちょっと不安になっています。


リウマチの一番の初期症状は、朝起きたときの両手指の関節の強張りだともいわれてますが、これはありません。
で、気になっていますけど、やっぱり病院にいってくるべきかどうか悩み中です。


アラフィーのお年頃になると、いろいろ不都合なことが起きるものですねえ。
私の親しい友達(同い年)数人も、ここ数年はヘルニアだの、五十肩だの、めまい(数年前、私も同じ症状があったっけ)だの、いろいろあって、そんな話を聞くと、ちょっとめげます。