膝痛続き

人間、体に少しでも不調があると、ほっんとに全てにポジティブさがなくなりますねえ。な〜んか内向きになっちゃうんだよね。
私は、「膝が痛くて・・・」とはいっても耐えられないような痛さであるとか、しゃがむのすら困難といったレベルではなくて、「ちょっと痛い」程度なんですが、それでも、気持ちは沈みがち。


で、たまたま、お友達の一人が私のブログの記事を読んでくれて、早速メールで対処法を教えてくれました。
人間、持つものは友ですよ!

彼女も膝痛経験者で、飲み薬の武田アクテージAN錠、コンドロイチン、ともに一ヶ月程度で効果が出たと教えてくれました。で、早速その足で薬局に出向いてアクテージの一か月分のを買ってきました。
毎日三食後に二粒ずつ飲む飲み薬です。薬というよりは、ひょっとしたらサプリメント感覚なのかもしれません。


飲み始めて数日ですが、何となく効果が出始めているような気配があります。
まだ、しゃがむときに違和感が残りますが、少なくとも「いてて・・・」は無くなりました。


世の中、テレビをつけると八千草薫さんが宣伝している「コウジュン」をはじめ、グルコサミンだのコンドロイチンだの、サメの軟骨成分配合のナントカだの、ヒアルロンサン入りのカントカだの、関節に関わるサプリを見ない日はありません。
ダイエットと肌美容に次いで多いか、もしくはダイエット・肌美容CМを抜いているかも。
それだけ膝を始めとする関節の不具合に悩む人が多いってことなんでしょう。


昔は「こんな胡散臭いもん、誰が買うんだ?」
みたいな感覚でこれらのCМを見ていましたが、アクテージAN錠に関しては、まんざら眉唾ではありません。
一ヵ月後に再び報告します。