東京案内

今朝、私の父と母が、息子Aの暮らす東京見物に出かけました。
息子Aは、今、ちょうど試験週間とかで、3月頭の試験まで学校で授業がないとのことす。で、この寒い時期ではありますが、ジジとババは孫がどんなところで大学生をしているのかを見に出かけたという次第です。


ジジババは二人合わせて153歳という年齢で、めっきり個人旅行なんかしなくなったので、ひさびさの新幹線ホーム、東京駅で息子Aと逢えるか心配です。息子Aが新幹線の駅のホームまでお迎えに上がるという、超セレブな待遇です。


初日は、スカイツリーの予約をとってあるので、とりあえずはスカイツリー見学。浅草あたりを散策する予定とか。夜は有名なお蕎麦屋さんで腹ごしらえした後、懐かしの東京ドームホテルで宿泊です。二年前の今頃、高校三年生の息子Aとドッキドキの受験生の母ナンチャッテは、このホテルで二泊したのでした。
実は、今回のこのジジババ東京見物は、東京ドームホテル宿泊+朝食+往復の新幹線代で二人合わせても5万円弱という超お値打ちな旅行プランで出かけたのです。
二年前、私たちが泊まった時期は、ハイシーズン中のハイシーズン。
ほとんど日本中の地方出身者の東大受験生(理系)がこのホテルを利用するんじゃないかというくらい受験生とその親ばっかの宿泊客でした。
で、お値段は確か一人25000円くらい。二人で泊まって10万円くらいだった記憶があります。


それがどうよ、格安の日程を選べば新幹線込みで一人25000円です。
一体、新幹線もホテルも、どういうからくりになっているのか。

友達に聞いた話だと、もっとお安いホテルを選べば、新幹線+ホテルの料金が15000円くらいのものもあって、実は、そのホテルに泊まらなくても新幹線代だけでもそのプランを使うことがあるとか。



ま、お値段のことはさておき、息子A(弱冠二十歳)がちゃんとジジババ(二人合わせて153歳)の面倒を見て、無事東京見物ガイドが務まるか心配です。