学習したこと

今度は靴です。
とてもプレーンなデザインのブーツを持っています。ハーフ丈とフル丈のもので、10年くらい前にアメリカで買ったんたけど、日本でブーツを履く機会ってなかなかなくて。
というのは、靴を脱いで生活する日本式のスタイルだと、職場で上靴に履き替えたり、人のお宅へ伺ったりするときに脱ぎ穿きが面倒だったりして、登場させる機会を逸しておりました。
そのうちに、その存在を忘れてしまったものです。

先日、洋服を処分したとき、押入れから、その二足が出てきて、「そういえば、こんなブーツ持ってたんだ・・・・」と存在を思い出しました。
とてもプレーンなデザインだったし、特に古びてもいなかったので、早速試し履きしてみますと・・・・


残念なことに、ブーツの内側の皮が劣化してぼろぼろと剥がれてきてしまいました。
外側の皮は全然どうってことないのにね。
ひょっとしたら、靴もバッグも使っていないと、劣化が進むんじゃないかな?
使って劣化が進むのは、まあ当然といえば当然。
使ってなくても劣化が進むのは、ちょっと受け入れがたい。


で、学習しました。
今あるものは日々活用すべし。今使わないものは、一生使わないし、使えないし、使わなくても劣化する。
どうでしょう?