豪雨でした・・・

ひっさしぶりに自分のブログを開いて、あまりにも長い空白時間に、我ながらぎょっとしています。
人間、安きに流れるものです。


さて、今日は午後からものすごい豪雨に見舞われました。
今朝の天気予報だと、降水量は一時間に一ミリという予報だったのですが、蓋を開けてみたら、一時間に100ミリ近い豪雨。しかも、竜巻注意情報が三十分置きにテロップで流れるような、いとも恐ろしげな天気となりました。


息子Bは、今日も塾の予定でしたが、早々と塾は閉校したところまではいいのです。ところが、鉄道が完全に麻痺していて、息子は駅に足止め状態となりました。
とりあえず、喫茶店で勉強している(明日は実力試験の最終日です・・・)というメールを受けたものの、こちらから連絡しても、一切返事なし。恐らく地下にいて、電波が届かなかったのか、もしくはメールに全然気付かなかったのか。


パソコンでもテレビでも、鉄道運転再開のめどは立っていないという情報しかないし。
で、ごご八時ころ、
「友達の家に泊めてもらうことにした」
との電話があって、ちょっと一安心しているところです。
徒歩で学校まで通っているという、市内の友人がいて、本当に助かりました。
こういう突発的な自然災害が一番怖いです。


雨脚が強まってきた午後六時ころから、万が一のことを考えて市内のビジネスホテルの予約状況をチェックしてきましたが、全て満室でした。一泊20000円のマリオットホテルですら満室でした。
みんな考えることは同じなんですね。


息子Bの友人のご家族のお蔭で、今日は、
「電車、本当に動くのかしら・・・」
「万が一動かなかったらどうするのかしら・・・」
「何時に戻ってこられるのかしら・・・」
という不毛な心配をする必要がなくなって、本当に感謝です。
ありがとう〜!Sさん。