豪雨の爪あと

昨日は、息子Bが友達宅に泊めてもらって、事なきを得ました。ありがたいことです。
一方、私の勤め先の先生方で、電車通勤の方は、駅で五時間近くも足止めされたとか。
また、息子の同級生でも、家にたどり着いたのが深夜過ぎになったという人もいたようです。親が車を出して迎えにいったものの、結局、大渋滞に巻き込まれたそうです。
今回は、とにもかくにも電車が復旧したので、まだ良かったですけど、万が一、復旧できなかったら、大変でした。


一方、大雨洪水警報が発令された、ここナンチャッテ市では、勤め先の高校が避難所に指定されていて、担当の先生は急遽学校で一夜を明かすことになったそうです。


幸い、非難してくる市民はいなかったそうですが、学校の先生って、そんなときの対応もしないといけないんですね・・・・


夕べは、テレビのテロップに一時間おきくらいに「竜巻注意情報」が流れ、「大雨洪水警報」が出されていました。夜中に目が覚めるような雷鳴も聞こえていました。
今朝は、何事もなかったかのような朝でした。
いつものように「朝ズバ」をつけてびっくりしました。
昨日は、列島の各地で、地震・台風・洪水・竜巻・火山の噴火があったそうです。
みのさんは、「天変地異」という言葉を使っていましたが、ここまでくると、確かに「異常気象」じゃなくて、「天変地異」というのが相応しいかもしれません。