ライトブラウンのヘアカラー

私母方の家系は、どうやら、年をとっても髪の毛量は豊かなんだけど、40代から白髪が出るという遺伝子を持っているようです。

私も髪の量、強さ、太さは若い頃と変わらないんだけど、40代の半ばごろから、白髪には悩まされ続けています。美容師さんからは、
「髪の質がいいですね」
とは言っていただけますが、なにしろ伸びるのが早いもんだから、染めても染めてもあっとい間に白髪が伸びてしまうのです。一般的に、私の観察したところによると、白髪の生え方には二通りあるように思います。
一つは私のように、あるパートに集中して白髪が生えるタイプ。
もう一つは、全体的に、ある割合で白髪が混じるタイプ。
目立ちやすいのは、私のように集中して生えるタイプなのよね。


あまりにも面倒なので、いっそのこと、ウイッグでも買って髪の分け目を隠そうかなあと考えたことも。


最近、これだけ白髪が増えた今、この白髪を生かしてみようと、新しい染め方に挑戦中です。
今までは、ダークブラウン系の色味を使って、自分の黒髪となじませてきましたが、ここ数回は、わざとライトブラウンのヘアカラーを使って、白髪部分が明るいブラウンに染まるようにしています。
すると・・・メッシュを入れているような染め上がりに!
(あくまでも個人の感想です)
けっこう気に入っていて、染めるのがおっくうでなくなります。