[ナンチャッテ屋ネタ]ブログを見てくださったお客さん
先日、母からすごくうれしい知らせを受けました。
なんと、ナンチャッテのブログの読者さんが、たまたま東海道を散策中に、ナンチャッテ屋を見つけ出してくださったというのです。


数か月前に、ナンチャッテ屋の店構えと中の商品のいくつかアップさせてもらったことがあります。
その写真を見てくださった方が、
「ひょっとしたら、ここはナンチャッテ屋では?」
と母に尋ねられたそうです。


ありがたいことです。
ナンチャッテのブログは、大体一日に100人前後の方に細々と読んでいただいている弱小ブログ。
そのブログを読んでくださったが、超々零細個人商店に偶然めぐり合う確率なんて、ほぼゼロに近いくらい低いと思うんですが。
世の中に「偶然」って本当にあるのですね。
ナンチャッテにとっては、なによりの励みです。


そして、今日は店のレイアウトを、全面『クリスマス』に変更してきました。
10月後半から11月後半は、「もみじ」がテーマでしたが、今日からは一変、クリスマスカラーの赤をテーマカラーにしました。
和の食器で、クリスマスの食卓を演出したら、こんな感じ?をイメージして展示しました。
赤いクロスで陳列台を覆い、クリスマスの花ポインセチアを飾り、ゴールドをアクセントカラーに使ってみました。
大きなパスタ皿を中心に、グラスや取り皿、デザート用の器を配置して、ブュッフェ形式のクリスマスパーティーをイメージしました。


実際、一か月に一度ペースの模様替えは、なかなか大変な作業ではあります。
でも、
「今度はいつショーウインドーの模様替えがあるか、楽しみにしてるの〜」
なんて、通りがかりのお客さんに声をかけていただくことも増えて、そのたびに「来月はどんな意匠でいこうか?」といろいろ考える力の元になります。


クリスマスの次は大急ぎでお正月がやってきますから、今からお正月バージョンを、妹と二人で検討中です。
何か、斬新なアイデアがありましたら、ぜひともお知恵をお貸しください。