洗車

息子Aは、今夜、友人たちと飲み会を楽しんだ後、友人の一人の下宿に集まって夜を明かすそうです。
そしてそのまま東京へ戻っていく予定らしい。
スーツケース一つと、リュックを背負って意気揚々と我が家を引き上げていきました。


その前に!
「何か一つくらいは、実家で母の手伝いをしたなあ〜という実績を残して行きたくはないかい?」
と、ナンチャッテが聞くと、息子Aはしぶしぶ
「母さんの車を洗車させていただきます」
といって、昼ごはんの後で、洗車をしてくれました。


ナンチャッテは去年の春に車を買い替えたので、12月にスタッドレスタイヤを買いました。その時に、生まれて初めて洗車用洗剤を買いました。
洗車&ワックスという商品です。
この洗剤を薦めてくれたのは職員室の隣の席の若い非常勤講師君です。
「イマドキの洗車洗剤には、いろんな機能が付いていて、お奨めは水滴を弾くワックス機能付きです」と教えてくれたのです。


さっそく息子Aにこれを使って洗車してもらいました。
しかし、一通り洗って、ホースで泡を流してみたところ、一平方センチたりとも水を弾く様子がないではないか!
よくよく使用方法を読んでみると、洗剤量が少ないと効果が表れないとの説明でした。
結局三回、この洗剤で洗車したところ、確かに水滴を弾いています。
表示に偽りなしでした。
確か一本700円くらいだったと思います、約三分の一くらいの量を使用しました。


息子Aは、これで父親から「何か手伝いをしたか?」と聞かれたとしても、胸を張って答えられると、意気揚々と我が家を後にしました。