スーパー台風

ただ今、着々と台風19号が、ナンチャッテの澄む地区に接近中です。
この台風は、前回同様、日本列島を縦断するとのことで、本当に心配です。


前回の18号の時は、幸運にも、この地区への被害はほとんどなくて済み、むしろ、気象庁の出す「厳重注意」が、ちょっと空々しく聞こえたくらいでした。
もっともこれは、単なる偶然の幸せだったのでしょうけれど・・・



今日は、毎時間ごとに、今もニュースの天気湯予報を注視しています。
先日、アメリカのニュース番組が、日本にスーパー台風が接近中というトピックスを扱っているのをみました。宇宙ステーションから撮った映像とのことでしたが、それを取ったの乗組員が、
「初めて見る規模の巨大台風だ」
と中継してい入たのが印象に残っています。


素人目にも、ただことじゃないかも・・・と恐ろしくなるような映像でした。


と、こんなブログを書いている5分10分の間にも、いきなり雨脚が強まってきました。

今から、二階の雨戸を閉めてこようと思います。
皆様方も、早めの対策(雨戸・植木鉢・傘立て・バケツ・・・など飛びやすいものの室内避難)をお勧めします。