イメチェンしてみました

息子Bも、下宿先へ引っ越しして、なんだか妙にさびしくなったナンチャッテ家です。
当人は、一旦家を出たら、もう糸の切れた凧で、ウンともスンとも連絡して来ないし、電話をしても通じないし、一体何をしているのか不安になります。

一抹の寂しさと不安はありますが、ナンチャッテとしては、これで22年間続いた子育てに一応の区切りがついて、正直ほっとしています。


で今回、この解放感を体現すべく、イメチェンを図ってみました。
ナンチヤッテは長い髪の毛を後ろでひとくくりにするという、超原始的なヘアスタイルをかれこれ10年近くつづけてきました。これは、美容院に行く回数が本当に少なくて済む経済的な髪型です。しかも、朝起きた時、どんなに寝癖が付いていたとしてもひとくくりに結んだ瞬間、その寝癖は無かったことにすることができます。
我が家に一つしかない洗面台は、毎朝場所の取り合いで大変な状態です。歯を磨く人、顔を洗う人、髪型を整える人、ひげをそる人、化粧をする人(ナンチャッテだけです)・・・そんな中で、じっくりブローする時間も場所もなくて、ロングヘアーはナンチャッテ家の住宅事情にも合致した合理的な髪型でした。


息子Bが洗面台を占拠する時間がなくなり、新しい職場は前の職場よりほんのちょっとだけ近くなったことから出勤時間を10分ほど遅らせそう。洗面台を自由に使える時間が増えたのは、ちょっぴり喜ばしいことです。
「ドライヤーを使って髪を整えられるような髪型に変えよう」
と思い立って、美容師さんといろいろ相談した結果、肩にかからないくらいのボブスタイルにすることに落ち着きました。


せっかくなので、ヘアダイとヘッドスパもやってもらい、ほんとうにリラックスできました。

新しいヘアスタイルは夫や息子Bにもおおむね好評でした。(今夜から息子Bとスカイプが通じるようになりました。)
明日は、元の勤め先の高校の離任式。
生徒たちの反応が楽しみです。