ひろっ、大学キャンパス

昨日、息子Bの大学で、父兄懇談会が開催されたので、夫婦そろって行ってきました。
父兄会というのは、医学部の生徒の家族を対象としたものです。
聞くところによると、私立の医大ではそのようなことをしてバックアップしてくれるところもあるようですが、国公立の医学部では珍しいのでは?少なくともナンチャッテの知る限りの大学では初めて聞きました。


入学式の時から感じたんだけど、とにかく、学生の支援体制が手厚いようです。
特に、うちの息子Bみたいな世間知らずのバカボンが一人暮らしをするかと思うと、心配で仕方がありませんが、いろいろ親切な支援があると聞くと、心強いです。


というわけで、土曜の午後は父兄会総会、先生の後援会、懇談会、懇親会と続きましたが、残念ながら懇親会は途中で退席させていただきました。
というのは、息子Bをつれて買い物に行く約束があったためです。
息子Bは、なにをどう考えての決定かは知りませんが、どちらかといえばナヨナヨ君の部類の男子なのに、「登山部」などという、男の中の男の子が入部するような部活に入部して、翌日(つまり今日のことです)、日帰り登山をするための雨具を買う必要があったのです。
ちなみに、ゴアテックスの雨具上下と靴下などで約五万円でした。高っ!


今朝、朝早くに息子Bを送って行ったあと、大学キャンパス内を見てみようと、その足でドライブしてきました。
何しろ広い。
国公立大学の中では比較的最近になって市の中心部から郊外へと移転した学校なので、山を切り開いたところに広大な敷地を有していました。
朝もやがかかる森の手前の駐車場に車を止めて降りてみると・・・
「ホーーーホケキョウ、ホーーーーーーーホケキョ」
の大合唱が出迎えてくれました。
感激。大学の構内で鶯の饗宴を受けるとは思いもよりませんでした。


先ほど、息子Bから本日の日帰り登山で撮った写真がラインで送られてきました。
今朝がた雨が降って緑がより一層美しい山々の上に、虹がかかった大変きれいな写真です。遠方にはまだ雪を頂いたアルプス山脈も見えています。


息子Bはとりあえずは学生生活を楽しんでいるようで、まずは一安心。
夫とナンチャッテは、息子Bの引っ越しの時に出た大量の段ボールを、下宿から引き取って戻ってきました。