エアロバイク

五月一日に、我が家にエアロバイクが届いてから、ナンチャッテは毎日20分間のエクササイズを続けています。
エクササイズというのも憚られるような、ゆるゆるの内容なのですが。
テレビを見ながら、ゆるゆるの走りで20分以上。
15分くらいから、体が汗ばんでくるのがわかります。
有酸素運動は、20分は続けないと意味がないという話を聞きますが、自分の体で試してみても「なるほどね」とうなずけます。

始めは、ゆるゆるの20分でも、「20分って、長っ」と思っていたのですが、少しずつでも体が慣れてきたのか、30分なら全然気にならないくらいには成長しました。


実感できるほどの体重減まではいっておりませんが、少なくとも一年くらいで、少しは成果が出るんじゃないかと期待しています。


もう一つ、エクササイズになっているのが、勤め先の教室移動です。
前の学校は一年生が一階、二年生が二階、三年生が三階だったのですが、今年の勤め先は、職員室が二階で、一年生の教室が四階という立地。
ナンチャッテは、大体一日に三〜四往復しています。
これがけっこういい運動で、四月当初は、職員室から移動してきて教室に入ってすぐには、呼吸を整える必要がありました。
一か月経つと、この移動がそれほど苦になりません。
人の体って、いくつになっても環境に順応するようにできているんだなあ・・・と実感できます。


ナンチャッテは、ウォーキングが苦手。というのも、この近くにウォーキングコースが無くて、しょっちゅう交差点で車のために立ち止まったり、人とすれ違うのに道を譲ったりして中断することがあって、どうもペースが崩れちゃうんです。
とれに比べると、室内でのエアロバイクは中断もなし、寒くも暑くもなし、雨も降らない、風も吹かないという、この環境。無精者が続けるのには最適の環境なんだろうなあ。
ちなみに、エアロバイクは約6万円。
今話題の『ライザップ』は30万円くらいだと聞いております。最寄りのスポーツジムでも、大体月に一万円。
これらのことを考えてたも、ナンチャッテの家の家計から見て、6万円のエアロバイクは、なかなかよいお買い物だったと思っています。