ヘソ天のテルちゃん

ヘソ天という言葉、ご存知でしたか?
早い話が、犬や猫などの動物がヘソを上に向けて、つまり仰向けになって寝ている状態のことをさします。
おそらく野生の動物にはあり得ない体位なんじゃないでしょうか。万が一天的に襲われた時、一番無防備なお腹を曝しているわけですし、すぐに起き上がれないから逃げるにしても確実にワンテンポ遅れてしまいます。
家の中で、絶対に安全が保障されているペットは、しばしばこの体位で寝ています。

犬のことはよくわかりませんが、猫の場合、ヘソ天の状態だと前足が『バンザイ』状態になって宙に浮いている感じになってしまいます。
この冗談みたいな体位が大のお気に入りなのが、うちのテルちゃんなのです。


昼寝はもちろんのこと、夜、私の隣で寝ているときも、へそ天で寝ています。

「猫はこたつで丸くなる〜」の歌詞にもあるように、もともとは背骨を丸めた格好が猫の自然体だと思っていたのですが、意外とそうでもないのでしょうか。へそ天をしていると、背骨はまっすぐか、反っている感じなんですけど。

テルちゃんは、ソファーの背とクッションの隙間が一番のお気に入りの場所らしく、その隙間にすっほりと背中と頭をはめ込んで、両手を万歳して大きく首をそらせたスタイルで寝ています。
このスタイルだと、人間の赤ちゃんが寝ているスタイルと同じなんですよね。
ことばにできないほどかわいいです。

猫、飼ってみようかなぁ、どうしようかなぁ、と思っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひともいちど、シェルターの猫ちゃんとトライアルの二週間くらい試してみてはいかがですか?
ペットショップで買う猫ちゃんは、一度買ってしまったら、万が一相性が合わなかったとしても、返却することできませんが、シェルターの猫は、お試しして、それぞれのお宅に合うかどうか試せるのですから、やって見る価値はあると思うのです。

毎日、仕事先から家に帰ってくるのが、楽しみになりますよ。