香港旅行

二月十七日(金)から二十日(月)の三泊四日、息子A(東京在住)と私の二人で、香港への小旅行を楽しんできました。
この旅行は、「息子Aが今年の四月から社会人になると、簡単に家族旅行もできなくなるねー」、というナンチャッテの一言から端を発したもので、原案では「家族そろって一緒に行こう」だったのですが、それぞれの都合を合わせることが困難で、結局二人で行くことになったのでした。

最初は台湾旅行を無計画しておりましたが、旅行会社に申し込みに行ったときには、すでにお値打ち価格のものは満員だったため、日程と目的地を変えて、やっと実現したのです。現在、テロを恐れてヨーロッパ方面への旅行客が減って、その分比較的安全で、かつ、イスラム教徒の少ない台湾は一番人気の旅行先なんだとか。

香港にせよ台湾にせよ、ナンチャッテは初めて訪れる国なので、とってもワクドキです。

息子Aの特技は、なんといっても地図を読む力と英語力です。知らない土地で役に立つ能力を二つも身に着けている便利な人なのです。
一方、ナンチャッテは。デパートでトイレに入って出てきたら、もう自分がどこにいるのかわからなくなってしまうような典型的な方向音痴。簡単に一人で知らない土地へ出かけることなんか、絶対に無できない人間なのです。
フルタイムで働くようになって三年目のナンチャッテは、ここで太っ腹なところを見せ、「資金面ではケチケチせずに、短い滞在時間を目いっぱい堪能できるような旅行を計画してほしい」と、まえもって「ママのウィッシュリスト」なるものを送って、おきました。
・香港と言えば夜景、夜景をプロムナードから眺める
・香港と言えば、ヴィクトリア・ピーク、香港の俯瞰を眺める。
・トラムに乗って、香港島を楽しむ。
・香港の一般人のように香港島九龍半島をフェリーで行き来する。
・マンゴプリンを食べる。
広東料理のアヒルの丸焼きを食べる。
・足つぼマッサージを体験する。
オープントップバスに乗って夜の香港を突っ走る。
・ネイザンストリート界隈の女人街の夜店を散策する。
・飲茶を楽しむ
・早茶を楽しむ。
・潮州料理を楽しむ。
・香港歴史博物館を見学する。
・カメゼリーを食べてみる。
こんな感じのウィッシュリストをラインで息子Aに送り、郵便で「地球の歩き方」を送ったのでした。