スープ

前回のブログで、一ヶ月で理想体重になったTさんの話をご紹介しました。
実は、実際にTさんの話を伺ってから五日経っています。
私は、それ以来、ご飯を一切絶って、代わりに野菜スープを一と鍋煮ています。具は、たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・シメジ・かぼちゃがメインで、生クリームを使ったり、トマトソースを使ったり、味噌を使ったり、オリーブオイルと塩であっさりしたり、ねぎを浮かべたり茗荷を刻んだり、ゴマを散らしたり・・・目先を変えて楽しんでいます。
やってみるとも、穀物絶ちが意外と苦にならないのに改めてびっくりしています。日本人の食生活に「米」が欠かせないと信じていましたが、今のところは大丈夫です。



思いっきり油脂やチーズ・バターなど摂取していて、ただ穀物を抜いているだけなので、成果が出るかどうかはまったく分かりませんが、ちょっと試してみます。
またブログ上で結果報告します。




スープといえば、私はブタ汁が大好きで、以前、NHKの試してガッテンで教えてもらったガッテン流ブタ汁は、本当においしくいただけますので、コツを紹介します。
① だしをとらない
② 豚肉は一度湯通ししておく
③ 野菜を食べられる硬さに煮たら、湯通しした豚肉を入れる
④ 味噌を入れたら煮立たせない
これで、すっごくおいしいブタ汁ができます。



何かお手軽で、しかもお腹が満足するボリュームスープがあったら教えてくださいませ。