臭い

ついでに、臭いについて一言。例えば、生徒が安物のオーディコロンかなんかをつけて登校してきたら、即、先生からチェックが入ります。私、個人的には、人に迷惑かけない程度なら、そう目くじら立てなくてもいいじゃないの?と思ったりしていますケド・・・



それより、こっちをどうにかして欲しい!
昨日も少し触れましたが、すっごい口臭があっても、歯が汚くても、髪がにおっても、ノーチェックなんです。
小学校だと、給食の後に歯を磨くような習慣の学校もあるようですが、中学ともなると、そういうこともなくなります。
口臭とか、髪の毛の汚れとか、個人的に注意するにはデリケートすぎて言いにくい所については、やっぱりだれも注意できないのです。



パーマしてきた生徒に注意するのは簡単なことです。
「校則違反だよ」で済みます。
でも、髪が脂ぎってフケまみれの生徒に、どうやって注意します?
前歯に歯石がごっそりたまっている生徒に、どうやって注意します?
制服や体が臭う生徒に、どうやって注意します?


こういうのが原因でクラスの中で、イジメではないにしても、相手にされなくなってしまう生徒って、いると思うのです。

本人は気づいているのか、いないのか? さぁ〜、私にはわかりません。