はなまるマーケットVS生活ホットモーニング パート1

私は、一時間目の授業がないので、九時少し前に家を出ることが多いです。
テレビは、みのもんたさんの「朝ズバ」を見て、その続きで はなまるマーケット に突入することも多いです。(株の情報番組を見ることもありますが・・・・)



はなまるマーケットの司会者ヤックンも岡江さんも、キャラ的には好きな人たちです。
特に、岡江さんは、けっこう厳しいコメントもサラリと言ってのけるので、自然体で見ていられます。
まずいものはまずい、おいしいものはおいしい、硬いものは硬すぎる、柔らかいものは柔らかすぎる、そんなことは知っていた、という当たり前のコメントを当たり前にいってくれます。



一方の朝の情報番組、NHKの生活ホットモーニングは、見ている人に窮屈な印象を与えていませんか?
質問も、答えも模範解答しか出てこない。
そんな古い裏技 日本中で知らなかったのはあなただけでしょう?と、突っ込みをいれたくなるような情報に対する反応が、
「エーーーー、知りませんでした。すごく便利ですねえーーーー」だったりします。



はなまるで紹介される家事の裏技やお手軽料理、いくつか試してみましたが、まず失敗したものはありません。ものすごく研究されていると思います。大絶賛!
一方の生活ホットについては?・・・・・・明日に続く