はなまるVS生活ホット パート2

私がNHKに抗議の電話を入れようかと思ったのが、手作りイオン飲料を作ろうというものでした。
イオン飲料とは、ポカリスエットとかアクエリアスとかダカラとかのスポーツドリンクのことです。
去年の夏に、熱中症にならないようにという主旨の番組の中で、水分補給が一番大切だという話の続きから、手作りイオン飲料=手作りポカリの話がでました。




水分補給する際には、ただの水やお茶よりもスポーツドリンクがいいです。吸収される早さや効率が違います。ただ、市販のスポーツドリンクはお茶や水よりもお高いのが難点。手作りなら廉価に大量に準備できます。さあ、作ってみましょう。



分量の配分は忘れましたが、水2リットル、蜂蜜大匙5くらい、塩、レモンという材料でした。まずは、ゲストが手製スポーツドリンクを試飲してみることになりました。
ゲストは一口飲むと
「アーーーーー、これはいけますね」
「本当、とっても飲みやすいですよ」

みたいなコメントを言い、大きなコップに入った手製ポカリをごくごく飲み干していたのです。


そこで私は大急ぎでメモを取り、材料を揃えて手作りしてみました。
もう、作っている最中からウキウキしちゃって、
「そうだ、これを息子の水筒に入れてやろう。製氷機で凍らせてもいいかも・・・」なんてアイデアまで湧いてきましたよ。
夏の混雑した冷蔵庫の中、何とか空間を作って2ℓのペットボトルを押し込め、冷やすこと二時間。さあ、その結果は?
明日のお楽しみ。