給食費未納問題

昨今、大きなニュースとして取り上げられている、公立小・中学の給食費未納問題。
私の妹が十数年前、公立小学校で教師をしていたころ、給食費未納の家庭があって、そういう家庭の生徒がいるクラスの担任になるのは、ものすごく嫌なんだという話を聞いたことがあります。
今は知りませんが、当時は、給食費を払わない家庭の分の給食費は、担任の教師が、とりあえず立て替えていたのだそうです。
で、立替た分は、立て替えた先生が自力回収していたとか・・・・・



消費者金融だって、プロの借金回収業務の人間を雇っています。
プロの借金回収業務担当だって、借金を回収できないのが現状でしょ?それを、教師の仕事にしていたなんて、信じられませんよね。(今はどうなっているか知りません。念のため)



この間、職員室のおばさん講師と事務職のSさんと給食を食べながら、未納問題の話で盛り上がりました。
私は、ああいう報道がされるのは、いいことだといいました。
もし妹が公立小学校の教師をしていなかったら、私も、給食費を払わない家庭があるなんて思いもよらなかったから。こんなにモラルの低い親を相手に、先生は毎日奮闘しているんです、という事実が伝わっていいんじゃないの?
事務職のSさんは、反対でした。
ああいう報道がされると、
「なあーんだ。ゴネたもの勝ちかぁ。なら、我が家もゴネちゃうもんねぇ」という家庭がきっと増える、という予想でした。


どうなってんの?今の親って。